ランニング教本シリーズ


 

ゼロベースランニング ・メソッド2.0

「ゼロベースランニング ・メソッド2.0」は

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〜筋肉の無駄遣いを解消するための、7つのステップ〜

 

〈1ステップ〉

筋肉の無駄遣いの原因は過度な内旋モーメントにあった!?」

筋肉の無駄遣いの原因となる「内旋モーメント」を改善し
「外旋モーメント」を身につけ、重力を上手に活用した走りを身につける

 

〈2ステップ〉

固まった胴体を再び活性化させ、走りの効率を向上させる」

普段から固めっぱなしの胴体を再び活性化させ、走りの効率を向上させる

 

〈3ステップ〉

カンペルプレーンと背骨のS字カーブを整え、筋肉の無駄遣いを解消!」

 →基本姿勢を身につけ、アキレス腱をはじめとする体のバネを活用し

筋肉の無駄遣いを解消する

 

〈4ステップ〉

レース後半まで脚のスタミナを残しておくための秘訣とは!?」

レース後半まで脚のスタミナを残しておくために胴体を弓形に使う 

 

〈5ステップ〉

脚が攣らない走りのための胴体の使い方」

→ もううんざり!レース後半、脚を攣らせないために胴体を台形に使う

 

〈6ステップ〉

ミッドフット着地が脚を無駄遣いする!?」

→ 適切なミッドフット着地を身につける

 

〈7ステップ〉

会心の笑顔でゴールするために」

→ 6ステップまでをまとめ、ランニングに応用する

 

 

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